110.まるで海に浮かぶブロッコリーのような島に上陸したことを語るのだ

あなたは海に浮かぶブロッコリーのような島に行ったことがあるだろうか。 わたしはある。 ちょうどこの奥に見えるような島だ。 岸のすぐ近くまで植物が生い茂り、島の中の様子は外から窺い知ることはできない。 島に着くなり、渡されるのはこの奇妙な銃。 手…

109.漫画『まじめな会社員』について語る本を読む前に語る

漫画『まじめな会社員』という本がある。 大人になってサブカル好きになって漫画家デビューしないちびまる子というか、令和版『すーちゃん』というか。 「まじめに我慢する」を行動の基本OSとしてインストールした人物が主人公の、やや年齢高めな青春群像劇…

108.日傘のススメ

わたしは色んな日傘を使ってきた。 このたび、納得度の高い日傘を手にしたので紹介させていただく。 もったいぶらず商品リンクはこちら 日傘 親骨60cm 直径106cm <ひんやり傘> ジャンプ傘 晴雨兼用 UPF50+ UVカット率99%以上 遮光率99%以上 遮熱効果 長傘…

107.日本一のプールに行ってきた

日本一のプールに行ってきたのだ。 わたしの思う良いプールの条件 1.混んでいない。 2.波のプール、流れるプール、ウォータースライダーなど、バリエーションが豊かである。 3.食事の選択肢が豊富で、売り場が近い。 主にレジャーとして行くプールで、こうだ…

106.石垣島へ旅行に行ったのだ

石垣島へ旅行に行ったのだ。 今回行ってみるまで知らなかったが、一般的に石垣島への旅行とは、石垣島を中心とした島巡りの旅行を指す。 今回はわたしの巡った工程を順に書くこととする。 一日目 夕方に石垣空港着。 バスで石垣島離島ターミナル付近に移動し…

105.文学フリマの思い出

明日5/21(日)は文学フリマ東京の開催日である。 わたしも出店するので、文フリの思い出などを語り、ついでとして宣伝を行おうと思う。 わたしの思い出語りを聞き、これを機に文フリ行ってみようかなという御仁が出たらそんなに嬉しいことはない。 文学フリマ…

104.【スマブラ】ホリパッドFPSの設定値まとめ。

■ホリパッド FPS for Nintendo Switchの特徴・プロコン配置のコントローラ。 ・背面ボタンが左右に二つあり。 ・Windowsに繋いで専用ソフトを使うと、キーアサインと左右のアナログスティック設定を変更可能。 ・ターゲットボタンをキーアサインすることで、…

103.心のタガを外す機械について

心のタガはどういう時に外れるのか? そのことを日々考えてやまないわたしだが、先日素晴らしい事例を見かけた。 訪れたのは名古屋に存在するレゴランド。 その海賊の海岸に、それはあった。 このゲートを潜ると無法者の棲家である。心して進まれよ。 そこに…

102.ありもしなかったあの頃へ

ドラゴンクエストアイランドに行ってきたのだ。 淡路島のニジゲンノモリにある、ドラクエをテーマにしたパークである。 この城の中で王様の話を聞き、 町の中では困っている人のためにまんげつそうを手に入れ、 武器屋で装備を整え、 森の中では凶悪なモンス…

101. 千代田区一番一号のラビリンスの感想

千代田区一番一号のラビリンスの感想 千代田区一番一号のラビリンス【電子改訂版】 作者:森達也 (株)現代書館 Amazon あらすじ 映画監督の森は、天皇制と個人としての天皇の両方に興味を持ち、取材したいと思う。ちょうどフジテレビで6人のドキュメンタリー…

99.京都に行ってきたのだ(ウソ)

京都に行ってきたのだ。 平等院鳳凰堂 金閣 ちょっと足を伸ばして法隆寺 気が向いたのでホワイトハウス ついでにエジプトにも。 というわけで、鬼怒川温泉の東武ワールドスクウェアに行ったのだ。 各国の世界遺産や名所などが25分の1のサイズで展示してある…

98.冬の帝国の作り方

本を買いすぎてしまった。 移動時間で読める量を遥かに凌駕する量を買ってしまったので、とにかく読みまくらないといけない。 ところでこのブログの読者諸君はどのようなスタイルで本を読んでいるだろうか。 家でのわたしの一番の読者スタイルはこれ。 うつ…

97.シュタインズゲートってかっけーなー。

年末年始の休みを利用してシュタインズゲートを遊んだのだ。面白かったー。後半は先が気になって一気に遊んだ。 シュタインズゲートはタイムトラベルモノである。 以降タイムトラベルモノに関する複数の作品のネタバレがあるため、注意。 タイムトラベルモノ…

96.教育虐待や反出生主義などについて考えて小説を書いたのである

わたしは趣味で小説を書いている。 今回、自分の中で関心の高い教育虐待や反出生主義などを考えて小説を書いたのであーる。 賞に出したのだが、落選したので公開。 小説の新人賞というのは一年に一回しか選考がなかったりするので、待機時間が長くてキツい。…

95.【スキル:どこでも座る】を買った話

わたしのへなちょこな過去をきみに教えよう! わたしは、こういう人通りのない場所で、道幅の広いコーナーエリアを見かけるたびに「ここにベンチがあれば..…」と思っているもやしっ子だった。 しかし! 今は違う。 違うのだ! これを! こうして! こうやっ…

94.ゴトが如く

すっかり更新がご無沙汰になっていたが、みなさまお元気であろうか。 わたしがスマブラを下手なりに遊んでいることはこのブログで何度か触れた。 今回、プレイ環境に大きく影響がありそうな変化があったので報告させていただく。 きっかけはぷらんぐりさんと…

93.コロナに対する2021年10月7日のわたしの態度

まずは10/4のニュースから NZ首相、「コロナゼロ」戦略断念 デルタ株封じ込めできず https://www.afpbb.com/articles/-/3369261?cx_amp=all&act=all 以下引用------- ニュージーランドは、新型コロナウイルスの根絶を目指す厳格な政策により国土の大半が流行…

92.旅行にも行かず、家族写真もなかなか撮らないご時世だから

昨今、なかなか旅行にも行けないようなご時世なので、家族写真もそれほど撮っていないという方はいらっしゃるのではないか。 そんな御仁を嫉妬の渦に叩き込む映像をお見せしよう。(性格が悪い) ズルキヨこどもリンクvs長男ジョーカーの3先勝負である。 先に…

91.コロナに対する2021年9月末のわたしの態度

ひとまず日々の感染者数は下がった。 要するにこれが こうなった。 ひとまずオリンピックでの負債が一旦は消えたのではないか。(政府に対する信頼が毀損された件など精神的な歯止めが失われた点は除いたとして)懸念された各国のコロナが混ざることによって変…

90.スマブラのためにプロコントローラーに八角ガイドを導入したのであーる。

わたしは最近スマブラにお熱。 使用しているのはプロコントローラー。 しかしプロコントローラーには不満があり、それはスティックに八角ガイドがないこと。 この通りスティックの穴のフチは丸いのだ。 対して、ゲームキューブコントローラーはこの通りステ…

89.短編小説の反省会3

わたしが応募していたカクヨムweb小説短編賞の最終選考結果が発表された。 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short わたしは「無敵のあなたへ」で応募。 中間選考にすら残らなかった。 というわけで受賞作を読んで自作との差を反省していく。 感想…

88.コロナに対する2021年9月のわたしの態度

前回コロナに対する態度を書いたのが2020年12月だから10ヶ月も間は空いてしまった。 その間、感染者数は波がありつつも増加を繰り返し、職場のテレワークの徹底などは行われなくなり、わたしもマスクをつけながら出社している状況にある。 政府による4度目の…

87.第212回コバルト短編小説新人賞に落ちたのであーる。

第212回コバルト短編小説新人賞に落ちたのであーる。 わたしはシュミで小説を書き、賞にちまちまと応募するということをやっているのだが、このたび落選となったのである。 落選した作品はカクヨムにて公開することにした。以前書いたものに加筆修正したもの…

86.【ネタバレ】進撃の巨人の結末にはどんなものがあり得たのかを考えている

進撃の巨人の結末について考えている。本編のネタバレを含むので、作品の楽しさを最大化したい人は読まずに戻っていただけたらと。 ①物語の概要 巨人の住む世界。三重の壁に囲まれた安全な町で主人公エレンは育つ。 エレンが10才の頃、一番外側の壁が超大型…

85.【ネタバレ注意】「進撃の巨人」が完結したので結末について考えたことを書く。

『進撃の巨人』漫画版が完結したので、結末について考えたことを書く。 ネタバレ100%なので、読みたくない人は戻っていただければと。 結末: エレンの地鳴らしによりパラディ島の外は巨人に踏み荒らされ、8割の人口が奪われた。 エレンを討伐したアルミン達…

84.反省会2

わたしが応募していたカクヨムweb小説短編賞の中間選考が発表された。 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short_2020 そして最終選考結果も発表された。 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short わたしは「無敵のあなたへ」で応募。 見事…

83.『二月の勝者』の結末を勝手に想像して、勝手にそこから見えてくるものについて考える

わたしは漫画『二月の勝者』が嫌いである。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆発売日: 2018/02/16メディア: Kindle版 まずは作品概要。 中堅の中学受験塾桜花ゼミナールに、最大手塾フェニックスから転職してきた黒木。新…

82.長い反省会のようなもの。

「努力して挑戦し、その結果敗れてきちんと傷つく」ということが小説の公募ではできていないように感じていて、危機感がある。 そんなおり、こんなものを見かけたのだ。 https://https://kakuyomu.jp/info/entry/2021/02/26/150101… 最終選考対象作品:66作…

81.カクヨム攻略をはじめました。

カクヨムで自主企画やってます。「俺より面白いヤツに会いに行く!」 https://kakuyomu.jp/user_events/16816452218645073978 企画の内容は、自分の作品「無敵のあなたへ」を読んでもらい、「この作品に勝てる!」と思った方はエントリーしてね、というもの…

80.幸せ自慢をするのである

幸せ自慢をすると嫉妬の嵐となるかも知れないが、とてもいいことがあったので報告させてほしい。 先日、こどもとゲームをし、伝統ある決闘ルール 5先を行ったのだ。 5先とは要するに5回先に勝ったほうが勝ちというルールである。 試合は白熱し、5:4のフ…