103.心のタガを外す機械について

 心のタガはどういう時に外れるのか?

 そのことを日々考えてやまないわたしだが、先日素晴らしい事例を見かけた。

 訪れたのは名古屋に存在するレゴランド

 その海賊の海岸に、それはあった。

 f:id:wagahaiblog:20221203193948j:image

 このゲートを潜ると無法者の棲家である。心して進まれよ。

 そこにあるアトラクションは、レゴの海賊のアジトシリーズをモチーフとしたものである。わたしは少年の頃レゴのCMに憧れたものだった。『南海の勇者』シリーズのCMを覚えている方もおられるのではないか。

 

アトラクションの内容としてはこのような船に乗る、ライドアトラクションとなる。

f:id:wagahaiblog:20221203194158j:image

 

やや変わったギミックはこちらの写真f:id:wagahaiblog:20221203194307j:image

手回し式の水鉄砲である。勢いよく回すと、勢いよく水が出る。

 

そしてこのアトラクションの最大のポイントを示す写真はこちら。

f:id:wagahaiblog:20221203201012j:image

なんと、水鉄砲がアトラクションの周りの岸にも設置されており、まったくの見ず知らずの他人から水鉄砲を撃たれ、そして撃ち返せるのだ!

 

完全に欲望のタガが外れたこどもなどは、容赦なく船の乗員を狙う。相手の顔面に張り付くようなエイム力を見せる少年さえいた。

 

わたしなどはよそ見中に顔面に水をくらい、岸の向こうから変顔で見ず知らずのこどもに煽られるという、現代日本とは思えない体験をした。

 

他にも、この辺りの岸は歩いているだけでも、水鉄砲の射線に入ると容赦なく引き金を引くスナイパーキッズがいる。

アトラクションを横目にすり抜けるだけでも、手傷を覚悟しなければならない危険なエリアなのだ。

 

なお、知らない大人に水をかけるのにビビっちまう弱虫ヤローのため、写真のような役物も用意されている。

 

f:id:wagahaiblog:20221203194545j:image

 

が、こっちに水をかける時のハンドルの回転は緩い。

 何度も船に乗る猛者ともなると、役物には目もくれず、崖のスナイパーを返り討ちにしようとハンドルを急回転させる。

 この崖でタガを外させる要素は何なのか。

 こどもの笑顔? 

 嬌声? 

 「やってもいい」という暗黙の了解?

 おそらくその全てがタガを消し去る要素であり、どれが欠けても同じ結果にはならなかったろう。

 このエリアでは時間はあっという間に過ぎる。

 知らないこどもに水をかけられたり、かけたりしているうちに、わたしは水をかけないおじさんを、水をかけるおじさんに進化させる方法を編み出した。

 コース序盤でギリギリ届かない水を撃ち、撃ち返されてリアクションすることである。一度成功体験を積むと、人は無情の戦士となり、射程に入るものは全て撃ち尽くす戦争の鬼となる。

 誘い、敗れることで人のタガを外す方法を偶然見つけてしまったのだ。

 このことは決して悪用することは許されない、悪魔の知恵である。