2017-01-01から1年間の記事一覧

41.カレカノを読んだのであった

漫画に旬というのもが存在するのなら完全に旬は過ぎているのだが、そんなことでひるむわたしではない。 そんなわけで漫画『彼氏彼女の事情』を読んだのだ。 で、読んだので家人にマインドマップを前にペラペラと喋ったのだ。 結論から言うとカレカノの面白さ…

43.ゲームリスト

43.人が集まった時のためにゲームリストを作っておく。 テーブル形式にできればいいが、ひとまずは「、」区切りで記載。 ゲームリスト ゲーム名 遊べる人数 最小プレイ時間 splatoon2、テレビ2セット〜、5分〜 マリオパーティスターラッシュ、4人まで、30…

40.昭和に行こう

前回は江戸に行ったので今回は昭和に行こうという企画。 江戸の話はこちら 11.江戸に行こう - くだらないものを残そうとわたしはきめたのだ。 ちょっとだけ時間ができたので浦安郷土博物館に行ったのだ。ここでは屋外展示として昭和27年(1952年)の街並みが再…

39.Miiverseの夢見た世界に、ぼくらはまだいない

Miiverseについて語っておこうと思う。 Miiverseの夢見た世界について Miiverseとは何か。 WiiUの発売と同時に始められた任天堂のウェブサービスである。どんなものかはこちらの動画を見て欲しい。 11分くらいから先がMiiverseの説明である。 https://youtu.…

38.ゲーム脳はかく考えり

‪わたしはゲームばかりしているので、ゲームで遊ぶ時の動機を意識するのだ。 ゲームの動機はすごく大雑把に言うと以下3つだと考えている。 ‪①.セーブデータが成長する‬。‪②.上達が見込める‬。‪③.ゲームの手触りや体験が楽しくて遊ぶ。‬ 最初に言っておくとわ…

37.わたしが遊んだ各ハードのオールタイムベストゲーム2

わたしが遊んだ各ハードのオールタイムベスト2を書いていく。 ファミリーコンピュータ 1.『スーパーマリオブラザーズ』 2.『ドラゴンクエストⅢ』 ここは普通。 わたしも普通のかわいい子どもだったのだ。 スーパーファミコン 1.『ストリートファイターⅡ』 2.…

36.思考記録と近況のようなもの

友人に小説を読んでもらった。本当は小さな賞をとってから見てもらうほうがハクがつくと思っていたのだが、賞には落ちたしハクなんかつけることよりも時間の方が惜しいなと思ったのだ。 三点リーダとか、文章が変なところとか、意味が取りづらいところとかは…

44.短編小説 [ReadMe.txt]

.ReadMe.txt 1 目が見えていないのに目が覚めると書くのは奇妙な感覚だが……意識を取り戻したと書くべきか。要するにわたしは眠っていて起きたのだ。音が聞こえる。声はうまく出ない。指は動く。体は少しねじってみると動くが腰から下はよくわからない。そう…

42.モンスターハンターについて書いておこう

『モンスターハンターダブルクロス』(以下MHXX)のことを書いておこう。 世に言うモンハンシリーズの2017年5月時点の最新作のことだ。タイムリーなことに、つい先日nintendo switch版の発売が発表された。 モンハンは人によって遊び方が大きく異なるので、…

35.マインドマップを学んだのだ

すっかり更新が止まってしまった。 私事でドタバタしているうちにあっという間に時間が過ぎてしまった。 今は落ち着いてきたので、日々新作のゼルダの伝説を遊んでのんびり過ごしている。傍らのノリノリの7歳児もハイラルの広大さに感動しており、春休みとい…

34.思考的跳躍

まがレールというものをご存知だろうか。 プラレールのパーツである。 使っているところはこんな感じ。 蛇腹のような構造になっていて、ほぼ無段階に自由なレイアウトを作ることができる。 プラレールでレールを作ってみるとわかるのだが、線路の最後の円を…

33.あとに続く者のためにこれを記す

わたしのあとに続く者のためにこれを記す。 これはわたしの苦闘と試行錯誤の記録である。あとに続く者の助けになれば幸いである。 エアロバイクを買った話を書いた。 わたしがNintendoより先にswitchしてしまった話 - くだらないものを残そうとわたしはきめ…

32.当ブログはラーメン花月嵐を激烈に応援しています。

当ブログはラーメン花月嵐を激烈に応援しています。 また、いかなる社会批判、特定企業への風刺などもこめられていないことをここに宣言します。 だいぶ前からラーメン花月嵐の店内チラシがヤバイと思っている。どうヤバイかというと実に読ませる文章なのだ…

31.わたしがNintendoより先にswitchしてしまった話

最近買ったヤバイアイテムを書く。 世に言う買ってよかったものである。 ランキングとかはない。 ヤバイものが手に入ったら、ヤバイもの2としてまた記事を書く。 計画性の無さはブツのヤバさにわたしが興奮しているためだ。 買ったものはこれだ!(収納時) サ…

30.ファンタジーライフで面白かったことを箇条書きにしていくのだった

本題の前に、まったくの私事だが、シルバニアファミリーの『3階建てのおしゃれなおうち』を買ったのだった。 買ってみて初めて知ったが、家具などは付属していないので、がらんと寂しい家になる。 これから家具などを買って、好きな家のレイアウトを作って遊…