2022-01-01から1年間の記事一覧

103.心のタガを外す機械について

心のタガはどういう時に外れるのか? そのことを日々考えてやまないわたしだが、先日素晴らしい事例を見かけた。 訪れたのは名古屋に存在するレゴランド。 その海賊の海岸に、それはあった。 このゲートを潜ると無法者の棲家である。心して進まれよ。 そこに…

102.ありもしなかったあの頃へ

ドラゴンクエストアイランドに行ってきたのだ。 淡路島のニジゲンノモリにある、ドラクエをテーマにしたパークである。 この城の中で王様の話を聞き、 町の中では困っている人のためにまんげつそうを手に入れ、 武器屋で装備を整え、 森の中では凶悪なモンス…

101. 千代田区一番一号のラビリンスの感想

千代田区一番一号のラビリンスの感想 千代田区一番一号のラビリンス【電子改訂版】 作者:森達也 (株)現代書館 Amazon あらすじ 映画監督の森は、天皇制と個人としての天皇の両方に興味を持ち、取材したいと思う。ちょうどフジテレビで6人のドキュメンタリー…

99.京都に行ってきたのだ(ウソ)

京都に行ってきたのだ。 平等院鳳凰堂 金閣 ちょっと足を伸ばして法隆寺 気が向いたのでホワイトハウス ついでにエジプトにも。 というわけで、鬼怒川温泉の東武ワールドスクウェアに行ったのだ。 各国の世界遺産や名所などが25分の1のサイズで展示してある…

98.冬の帝国の作り方

本を買いすぎてしまった。 移動時間で読める量を遥かに凌駕する量を買ってしまったので、とにかく読みまくらないといけない。 ところでこのブログの読者諸君はどのようなスタイルで本を読んでいるだろうか。 家でのわたしの一番の読者スタイルはこれ。 うつ…

97.シュタインズゲートってかっけーなー。

年末年始の休みを利用してシュタインズゲートを遊んだのだ。面白かったー。後半は先が気になって一気に遊んだ。 シュタインズゲートはタイムトラベルモノである。 以降タイムトラベルモノに関する複数の作品のネタバレがあるため、注意。 タイムトラベルモノ…