93.コロナに対する2021年10月7日のわたしの態度

まずは10/4のニュースから

 

NZ首相、「コロナゼロ」戦略断念 デルタ株封じ込めできず

https://www.afpbb.com/articles/-/3369261?cx_amp=all&act=all

 

以下引用-------

ニュージーランドは、新型コロナウイルスの根絶を目指す厳格な政策により国土の大半が流行から守られ、国境封鎖下で国民はパンデミック(世界的な大流行)以前に近い日常生活を送っている。しかし、人口の多いオークランドで8月に発生した半年ぶりの市中感染は、7週間に及ぶロックダウン(都市封鎖)を実施した後も感染者数の減少に至っていない。

 アーダーン氏は記者会見で、感染力の強い変異株「デルタ株」が局面を一変させる「ゲームチェンジャー」となり、ウイルス根絶ができなくなったことが確認されたと語った。

「長期にわたる制限を導入しても、(感染者数が)ゼロになっていないのは明らかだ」

 アーダーン氏は、コロナゼロ戦略を直ちに撤回するわけではないとしつつ、オークランドのロックダウンについては新規感染者数が減らなくても一部緩和する方針を示した。

 

------------

 

うーむ。マジか。

一度数をガツンと減らして、即時検査と即時保証と隔離とやればイケるもんだと思っていたのだが、デルタ株の前では無理なのか。

 

うーむ。

では今まで通り以下①〜⑤をやっていくしかないのか。

 

①自分の家以外では基本的にマスクをつける。

②こまめに手洗いを行う、アルコール消毒も同様。

③人が多く、前述の①と②が守られない可能性の高いところへはいかない。

④ワクチンを定期的に打つ。(政府頑張れ)

⑤普段接点の無い人との交流はなるべく避ける。

 

③と⑤に関しては人によって基準が曖昧になる。ここは厳密に決めた方が反発が出るので、終わりが見えない今では個人に裁量を預けた方が良いかもしれない。

 

我々庶民はこの状態で生活が成り立つようにちゃんと稼いで行く必要がある。生活を成り立たせるためにある程度リスクを冒す必要のある方もおられるだろう。なんとかそういう方に補償のようなものがあればいいのだが。

 

で、日々の感染者数を政府がチェックしながら、増えてきたら緊急事態宣言を随時出す。

宣言の期間中は③と⑤の基準を個人個人が変える。

 

まぁそれはこれまで一年半やってきたことと変わらないのかな。

④のワクチンが増えたのがグッドニュースだが、まだまだ終わらないんだなと思い、暗い気持ちになっています。

 

 

わたしをリアルで知っていて、これがまだまだ続くと困るという人は連絡ください。

なんとかできることがないか一緒に考えます。

 

この記事はもうしばらく時間が経ったあとに「この時の態度は間違いでした。ごめんなさい」と言うために書いて残しています。