91.コロナに対する2021年9月末のわたしの態度

ひとまず日々の感染者数は下がった。

 

要するにこれが

f:id:wagahaiblog:20210928093632p:image

こうなった。

f:id:wagahaiblog:20210928093639p:image

 

 

ひとまずオリンピックでの負債が一旦は消えたのではないか。(政府に対する信頼が毀損された件など精神的な歯止めが失われた点は除いたとして)懸念された各国のコロナが混ざることによって変異したオリンピック株などもまだ見つかってないし。

 

でも今年一月のピークから考えると、まだまだ危険。

f:id:wagahaiblog:20210928091426p:image

 

感染者数が下がったのは季節性要因であろうとわたしは考えている。(なんか知らんけどすごく流行ったあと、落ち着く性質がある)

 

で、withコロナで行くのなら、10月後半頃に感染者数が増加するまで、緊急事態宣言を解除して、人混みを避けながらマスクつけつつ行動なんだろうな、と。なんなら懐かしい人にも簡単にご挨拶する方も多いだろうと思う。

 

ゼロコロナで行くならここから強力な外出規制に入って、国民に金配って一旦ゼロ付近まで減らして、検査隔離体制整えて、何より空港や港でのPCR検査と検査NGの場合の隔離を徹底する形だろう。

 

日本グリーンゾーン化計画

https://greenzoneproject2021.wordpress.com

 

f:id:wagahaiblog:20210928065906j:image

 

 わたしは……一人でグリーンゾーン化とか言ってても意味ないよなぁと思いながらマスクつけながら出社です。

 実家にこども連れて行こうかな。全員ワクチン打ってるし、ワクチンの効果は5ヶ月くらいから減ってくるって言うし……

 

 この記事はもうしばらく時間が経ったあとに「この時の態度は間違いでした。ごめんなさい」と言うために書いて残しています。