2021-01-01から1年間の記事一覧

96.教育虐待や反出生主義などについて考えて小説を書いたのである

わたしは趣味で小説を書いている。 今回、自分の中で関心の高い教育虐待や反出生主義などを考えて小説を書いたのであーる。 賞に出したのだが、落選したので公開。 小説の新人賞というのは一年に一回しか選考がなかったりするので、待機時間が長くてキツい。…

95.【スキル:どこでも座る】を買った話

わたしのへなちょこな過去をきみに教えよう! わたしは、こういう人通りのない場所で、道幅の広いコーナーエリアを見かけるたびに「ここにベンチがあれば..…」と思っているもやしっ子だった。 しかし! 今は違う。 違うのだ! これを! こうして! こうやっ…

94.ゴトが如く

すっかり更新がご無沙汰になっていたが、みなさまお元気であろうか。 わたしがスマブラを下手なりに遊んでいることはこのブログで何度か触れた。 今回、プレイ環境に大きく影響がありそうな変化があったので報告させていただく。 きっかけはぷらんぐりさんと…

93.コロナに対する2021年10月7日のわたしの態度

まずは10/4のニュースから NZ首相、「コロナゼロ」戦略断念 デルタ株封じ込めできず https://www.afpbb.com/articles/-/3369261?cx_amp=all&act=all 以下引用------- ニュージーランドは、新型コロナウイルスの根絶を目指す厳格な政策により国土の大半が流行…

92.旅行にも行かず、家族写真もなかなか撮らないご時世だから

昨今、なかなか旅行にも行けないようなご時世なので、家族写真もそれほど撮っていないという方はいらっしゃるのではないか。 そんな御仁を嫉妬の渦に叩き込む映像をお見せしよう。(性格が悪い) ズルキヨこどもリンクvs長男ジョーカーの3先勝負である。 先に…

91.コロナに対する2021年9月末のわたしの態度

ひとまず日々の感染者数は下がった。 要するにこれが こうなった。 ひとまずオリンピックでの負債が一旦は消えたのではないか。(政府に対する信頼が毀損された件など精神的な歯止めが失われた点は除いたとして)懸念された各国のコロナが混ざることによって変…

90.スマブラのためにプロコントローラーに八角ガイドを導入したのであーる。

わたしは最近スマブラにお熱。 使用しているのはプロコントローラー。 しかしプロコントローラーには不満があり、それはスティックに八角ガイドがないこと。 この通りスティックの穴のフチは丸いのだ。 対して、ゲームキューブコントローラーはこの通りステ…

89.短編小説の反省会3

わたしが応募していたカクヨムweb小説短編賞の最終選考結果が発表された。 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short わたしは「無敵のあなたへ」で応募。 中間選考にすら残らなかった。 というわけで受賞作を読んで自作との差を反省していく。 感想…

88.コロナに対する2021年9月のわたしの態度

前回コロナに対する態度を書いたのが2020年12月だから10ヶ月も間は空いてしまった。 その間、感染者数は波がありつつも増加を繰り返し、職場のテレワークの徹底などは行われなくなり、わたしもマスクをつけながら出社している状況にある。 政府による4度目の…

87.第212回コバルト短編小説新人賞に落ちたのであーる。

第212回コバルト短編小説新人賞に落ちたのであーる。 わたしはシュミで小説を書き、賞にちまちまと応募するということをやっているのだが、このたび落選となったのである。 落選した作品はカクヨムにて公開することにした。以前書いたものに加筆修正したもの…

86.【ネタバレ】進撃の巨人の結末にはどんなものがあり得たのかを考えている

進撃の巨人の結末について考えている。本編のネタバレを含むので、作品の楽しさを最大化したい人は読まずに戻っていただけたらと。 ①物語の概要 巨人の住む世界。三重の壁に囲まれた安全な町で主人公エレンは育つ。 エレンが10才の頃、一番外側の壁が超大型…

85.【ネタバレ注意】「進撃の巨人」が完結したので結末について考えたことを書く。

『進撃の巨人』漫画版が完結したので、結末について考えたことを書く。 ネタバレ100%なので、読みたくない人は戻っていただければと。 結末: エレンの地鳴らしによりパラディ島の外は巨人に踏み荒らされ、8割の人口が奪われた。 エレンを討伐したアルミン達…

84.反省会2

わたしが応募していたカクヨムweb小説短編賞の中間選考が発表された。 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short_2020 そして最終選考結果も発表された。 https://kakuyomu.jp/contests/kakuyomu_web_short わたしは「無敵のあなたへ」で応募。 見事…

83.『二月の勝者』の結末を勝手に想像して、勝手にそこから見えてくるものについて考える

わたしは漫画『二月の勝者』が嫌いである。 二月の勝者 ―絶対合格の教室―(1) (ビッグコミックス)作者:高瀬志帆発売日: 2018/02/16メディア: Kindle版 まずは作品概要。 中堅の中学受験塾桜花ゼミナールに、最大手塾フェニックスから転職してきた黒木。新…

82.長い反省会のようなもの。

「努力して挑戦し、その結果敗れてきちんと傷つく」ということが小説の公募ではできていないように感じていて、危機感がある。 そんなおり、こんなものを見かけたのだ。 https://https://kakuyomu.jp/info/entry/2021/02/26/150101… 最終選考対象作品:66作…

81.カクヨム攻略をはじめました。

カクヨムで自主企画やってます。「俺より面白いヤツに会いに行く!」 https://kakuyomu.jp/user_events/16816452218645073978 企画の内容は、自分の作品「無敵のあなたへ」を読んでもらい、「この作品に勝てる!」と思った方はエントリーしてね、というもの…

80.幸せ自慢をするのである

幸せ自慢をすると嫉妬の嵐となるかも知れないが、とてもいいことがあったので報告させてほしい。 先日、こどもとゲームをし、伝統ある決闘ルール 5先を行ったのだ。 5先とは要するに5回先に勝ったほうが勝ちというルールである。 試合は白熱し、5:4のフ…

79.創作について雑多に呟いたものをまとめる。

1 会話の間の地の文は、どっちが喋ってるかわからなくならない限りはナシでいいや派なのだ。しかし本当にあれでいいのかと思う時がないわけではない。 喋るたびに <と言ってぼくはアイスコーヒー飲んだ>とか<言い終わると彼はぼくの目をじっと見た>とか <と…