2020-01-01から1年間の記事一覧

78.コロナに対する2020年12月のわたしの態度

わたしの思う理想の政策についての話。 ・短期的にはみんなにお金を配って外出控えてもらう。 ・長期的にはIT化による産業構造改革を行う。 ということを説明して、必要なタイミングで短期的ケアをしていくのが良いのだと思う。IT化だけでカバーできない業界…

77.コロナに対する2020年11月のわたしの態度

東京でも11/19日の新規コロナ感染者数は500を超えた。 過去に出した緊急事態宣言の時よりも感染者が多いにも関わらず、政府は緊急事態宣言を出す気配はなく、「静かな会食をお願いします」と国民に依頼するに留まっている。 政府の肝入りではじめたgotoトラ…

76.物語の効用についてのわたしの見解

まずは効用について辞書的な意味を貼っておく。 今回はタイトルの通り物語の効用について個人的に思っていることを書く。と言うのも村上春樹の短編集「夜のくもざる」にて物語の効用について書いてあるということを知ったので、それを読む前に自分でも書いて…

75.創作における秘伝の型

以前こんな記事を書いた。 34.思考的跳躍 - くだらないものを残そうとわたしはきめたのだ。 簡単に要約すると創作において物語を終わらせる方法についての検討を行なっている記事だ。この時は上手い方法は見つからなかった。 で、月日は流れ、私は短編を5つ…

74.映画テネットのネタバレあらすじと感想

テネットのネタバレというか自分の理解を書く。 映画を見る前に読むと映画が超つまんなくなるのでネタバレが嫌な人は絶対にここから先は読まないこと。 テネットは時間を逆行させるアイテムがあり、それをめぐる争いを描いた映画。 秘密組織(CIAみたいな組織…

73.コロナに対する2020年9月のわたしの態度

日本ではなぜかPCR検査するかしないかが政治的な議論となってしまったので、検査が普及するようになるのは諦めた。しかるべきタイミングで検査できるようになるにはまだ時間がかかるのだろう。 超過死亡を見て、理由は不明だが日本ではコロナの流行が大規模…

72.新世紀エヴァンゲリオンがどんな話なのか書いてみた。

新世紀エヴァンゲリオン (以降エヴァと呼ぶ)について語ることは難しい。 どうして難しいかというと、はっきりとした詳しい説明が作中でなされないからだ。そのためエヴァについて知らない人が「どんな話なの?」と聞いても作中の専門用語で説明されるか、「…

70.ぼくはラボにこもってずっと遊んでたいんだ!

「ぼくはラボにこもってずっと遊んでたいんだ!」 ラボ(研究室)である。 間違えていたら恥ずかしいので念のため辞書を貼っておく。 「ラボにこもってずっと遊ぶ」 もうこれだけで超かっこいいセリフではないか。 「ずっとこもる」という時点でラボを私物化し…

68.桃鉄を遊びながら上の空になりつつ考えていたこと

「桃太郎電鉄の貧乏神を発生させる条件は、誰かが目的地に到着してボーナスをもらうことです。誰も貧乏神のダメージには耐えられないのだから、貧乏神を発生させないことが肝要であり、目的地に向かわないというプレイスタイルこそがこのゲームの攻略法なの…

67.子どもを育てていて葛藤する瞬間について

中学受験に向けて子どもを勉強させているのだが、「どうしてこんなにやらなきゃいけないの?」という問いにはいつもうまく答えられない。 「ほかのやってるヤツに勝てなくなるから」くらいは本当のことなので言えるが、「いい学校に入って人の役に立つ立派な…

66.わけのわからない世界について

わけのわからない世界に住んでいる。 「日本はPCR検査数が少なく、そのため日々の感染者数の発表は意味がなく、感染判明者数と呼ぶのが適切で、その数値に一喜一憂するのはトンマである。唯一参考になる統計は「超過死亡」だけである」 わけのわからない世界…

65.観光映画としてのゲーム

『観光映画』と呼ばれるジャンルの映画がある。 観光映画とは「映画の舞台となる場所の魅力を伝え、行ってみたくさせること。または擬似的に旅行をした気分にさせるもの」ということとここでは定義する。 映画のジャンルとして成立してるかはともかく、その…

64.自宅勤務のあれこれ

ゴールデンウィークが終わり、普通の生活に。 幸いテレワークができる職種&職場なのでずっと家にいる。 テレワーク環境を整えるために色々やったが、ようやく安定したので書いておく。 (こういうことを書いておくと、ずっと後で読んだ時に色々思い出すトリ…

63.長期戦になりそうなので情報を見たり考える時間を決めることにした

タイトル通り。 コロナ問題に関わるあれこれについて、twitterを追いかけてるとずっと時間を使ってしまうので、時間制限を設けることにした。 情報収集と何かしら考えるのは19:00-20:00の1時間のみとする。上記時間以外はTwitterも友だちをリスト登録し、そ…

62.数少ないアウトドア遊びを書いてみる

もっぱらインドア派なのだが、アウトドア遊びを書いておく。 まずこれである。余談だがわたしの2年前の誕生日にリクエストしたものだ。 このように持って使う。 あとこれ。 で、準備できたらこのようになる。 要するにチャンバラである。 剣はスポンジででき…

61.キャッチボールの楽しさは「バシィッ」の瞬間にあるという仮説

大人と子どもでキャッチボールするのは結構難しいのだ。そもそもグローブを使ってキャッチすることが難しい。新品のグローブは革が硬くて握りにくく、子どもには厳しい。女性なら大人でも大変な気がする。 公園などでお父さんが子どもとキャッチボールする風…

60.木更津のホテル三日月の面白さについて書く時がきたようだ

日帰りで木更津にあるホテル三日月に行ってきたのだ。 竜宮城 ホテル三日月 というらしい。個人的にとても楽しめたので紹介することにする。 入場2000円以下で一日中居ても飽きないくらい素晴らしい施設だった。 木更津駅から無料バスが出ている。 まずはス…