2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

16.Kinectのゲームについて

今回もキネさん(しつこい)の話題だが、Kinectさんの話題である。 たしかKinectキャッチコピーの一つが 「コントローラのないゲーム!」 であった。 しかしわたしはコントローラが好きなのだ。 ボタンなど意味なくカチカチ押したり、画面のエフェクトに合わ…

15.最近読んだ本について書く

8/24 無職さんについて追記 最近読んで面白かった本について書くのだ。 『木根さんの一人でキネマ』1-2巻 以下続刊 大変親しい人から、主人公がわたしにそっくりと言われたので、以後、わたしのビジュアルを想像する時はキネさんでお願いします。(かつてこれ…

14.ともだちと遊んだのだ

いつとは言わないが、ともだちを家に招いてゲームで遊んだのだ。大人が集まり、テレビを囲んでゲームをしたのだ。 No海、NoBBQ、Noアルコールである。(アルコールくらいはあってもよかったのではないか、と思わないこともない。あと別に海もBBQも嫌いではな…

13.みんなで遊ぶゲームについて3

今回は厳密にはみんなで遊ぶゲームではない。ないが、みんなで遊ぶとゲームの性質が変わるゲームについて紹介しよう。 『New スーパーマリオブラザーズWii』 『New スーパーマリオブラザーズU』 『New スーパールイージ U』 説明不要の横スクロールマリオ多…

12.VRゲームの予測について-3(201607)

VRゲームを遊んできたのだった。 Project i Can 予約しなければ入ることができないが、前日夜にサイトをチェックしたところたまたま空いていて予約できたのだ。おそらくキャンセル枠と思われる。ありがたいありがたい。きちんとキャンセル手続きとる人、素敵…

11.江戸に行こう

深川江戸資料館に行ったのだった。 http://www.kcf.or.jp/fukagawa/ 江戸とニンジャに憧れた外国人が友人にいるのなら、ぜひ連れてくるといいだろう。わたしはそんな友人いないけれど。 お値段もお手頃、子ども50円、大人400円だ。 とても利益を上げていると…

10.あたまがわるくなるゲームについて

これを見て欲しい。 一見楽器である。 通常、この形状の楽器をポンゴと呼ぶ。 しかしこの商品にはタルコンガという名前が付いている。したがってポンゴの形だが、コンガなのだ。(ややこしい) そしてもはや隠す気もないが、これはゲームコントローラなのだ。 …

9.みんなで遊ぶゲームについて2

わたしはともだちがすくない。 だが、それがなんの問題となろうかわたしにはゲームがある。ゲームはわたしの人生を華やかに賑やかに彩ってくれる。 しかし、ここにプレイするのにともだちが必要なゲームが多数存在する。そして厄介なことにそのゲームはとて…

22.浮力はあればあるだけいい

時期と期間は言わないが、旅行に行ってきたのだった。 クルーズ船に乗り、どんぶらこどんぶらこと。船はどんぶらことは揺れず、従って船酔いにはならずに済んだ。揺れの強さは、「お、今動いたな」程度。船のサイズは3000人近く乗れるので、六本木ヒルズや川…