77.コロナに対する2020年11月のわたしの態度

 東京でも11/19日の新規コロナ感染者数は500を超えた。

 過去に出した緊急事態宣言の時よりも感染者が多いにも関わらず、政府は緊急事態宣言を出す気配はなく、「静かな会食をお願いします」と国民に依頼するに留まっている。

 政府の肝入りではじめたgotoトラベルgotoイートキャンペーンはイデオロギー化し、「gotoを批判する者は経済の死を許容するものである」という人までいる。

(gotoが原因で感染が広まっていることは科学的に証明できていない、という批判はとても卑怯だとわたしは思っている。かつての公害訴訟のように、因果関係を科学的に証明できるようになるまでは長い年月が必要。イタイイタイ病1920年から1968年までかかった。また原因が解明されない時点での企業側の謝罪や賠償もあった。原因の完全特定までは何もしないという方針と、予防措置の観点から原因未特定ながらもアクションを起こす、という二つの方針があり、後者の方針を取ることを「科学的根拠がない愚かな行為である」と断定することは非常に悪質なレッテル貼りだと思っている)

 

 goto批判を許さない人の本音を書くと

「政府のやることはトンチンカンで意味がないものなので、せめて俺たちが恩恵を受けられるgotoをやめさせるような批判はやめろ」という浅ましい批判なのではないかと思っている、が、どうなのかな。なお過去にgoto を使った人について批判するつもりはない。「あら増えたの。じゃぁやめようか」でよいと思っている。)

 

 またgotoイートについては店側の負担、選別がひどいなと感じる。

 店はホットペッパーやグルナビなどのネット広告店に登録&予約可プランにする必要がある。

 ぐるなび登録のプランはざっくり以下の通り

①無料:サイトに載るだけ

②月1万円:サイトに載って予約受付可になる

③月5万円:サイトに載って検索上位に来る

goto イート対象店となるにはこのうち②か③のプランに契約する必要がある。一応②の代金が今は無料になっている。goto期間が終わったらプラン①に戻してね、ということか。戻し忘れをワンチャン狙っているのかもしれない。goto イートの支払額が最大一人1000円なので1000円以下のお店にも逆風だろう。

 そのほか送客手数料という形で客一人当たり一定の金額をネット広告事業者に支払う必要がある。

 

 goto イートの問題点はこちらにまとまっている。

街の飲食店に恩恵なし? Go To Eatキャンペーン「3つの課題」|BUSINESS INSIDER https://www.businessinsider.jp/post-221491 

 

 わたしは会社には出社を命じられているので出社しているが、チーム内で相談し、出社時間を遅らせてラッシュを避けるようにしている。が、そろそろそれだけでは危ない気がしている。

 「ファクターXがあるからアジア人は重症化しない」みたいな話くらいしか明るそうなニュースはないので、要は厳しいなと。(で、この研究を進めると人種を特定して攻撃できるウイルスとかがわかってくるので研究結果は秘匿されるのかな、とかも)

 

 厳しいけどなんとか生き延びて楽しくやっていこうぜ、というところ。

 困ってる人が居たら声かけてください。

 お金じゃなくて友だちが増える方が重要になってきてる気もするので。