55.続・ディズニーシー探訪

「連休最後の日のディズニーは空いている」そんな噂を確かめるため、キッズとディズニーシーに行ったのだ。

f:id:wagahaiblog:20190507135125j:image

毎回この地球を見るとユニバーサル映画のオープニングを思い出してしまうが、ここはディズニーシーである。

f:id:wagahaiblog:20190507135128j:image

パスタクリスプを購入。これはとてもうまいヤツ。

f:id:wagahaiblog:20190507135000j:image

こういう、行きたくても行けない2階とかをわざわざ作ってチラ見せするのがすごい。ディズニー内ではチラ見せ用の専門用語絶対あるはず。
f:id:wagahaiblog:20190507135105j:image

彼は今日もよだれを出し続けてる。

f:id:wagahaiblog:20190507135009j:image
f:id:wagahaiblog:20190507134851j:image

ドア上の気持ち悪いアート2つ。


f:id:wagahaiblog:20190507135024j:image

今回のメインはこの砦(フォートレス)
f:id:wagahaiblog:20190507134945j:image

一旦フォートレス内のマゼランズでお茶。レストランは満席だがラウンジは空いていた。滅多に来れないので写真を撮るわたし。
f:id:wagahaiblog:20190507135030j:image
f:id:wagahaiblog:20190507134856j:image

船は見えたら撮る構え。
f:id:wagahaiblog:20190507134911j:image

にぎやか天球図。


f:id:wagahaiblog:20190507134952j:image

地球儀はゆっくり回転しているので時間をかければ絵を全部見れたかもしれない。

いつ頃の世界観なのだろう。設定はありそう。


f:id:wagahaiblog:20190507134901j:image

今回の目的は宝探し。フォートレス内で地図をもらい、謎解きゲームをする。年パス持ってないと時間と費用が割に合わないと思う。なお地図は4種類ある。グループで行ったら「別々に探します」と言うと別の地図が貰える。

これは1番目(左上)の謎を解いている瞬間。


f:id:wagahaiblog:20190507135059j:image

謎解きに役立つ大砲。


f:id:wagahaiblog:20190507134925j:image

フォートレスのボスはダビンチなので飛行機模型もある。乗れないのが残念。

f:id:wagahaiblog:20190507135037j:image

この太陽系模型はハンドルで動かせる。動かすことで謎を解く。
f:id:wagahaiblog:20190507135042j:image

この矢も謎解きに。

後ろの塔はエレベーターになっている。

一番上には行けない。


f:id:wagahaiblog:20190507135115j:image

この船は100円で3分操作できる。
f:id:wagahaiblog:20190507135048j:image

コントローラはこれ。
f:id:wagahaiblog:20190507134928j:image

f:id:wagahaiblog:20190507135016j:image

フォートレス内部のお偉方の肖像画

いつか自分の肖像画を家に飾るヤツになりたい(なりたくない)

 

f:id:wagahaiblog:20190507134920j:image

振り子時計

2分録画したが針を倒す瞬間は訪れなかった。何分で倒れる?(または倒れない?)


f:id:wagahaiblog:20190507135055j:image

中央のレンズから見ると完全につながって見える絵。と身長が足りず、レンズを覗けない哀れなキッズ。
f:id:wagahaiblog:20190507134915j:image

この絵は右上の角部分は立体にしてちょっとズルしてある。

 

f:id:wagahaiblog:20190507135112j:image
f:id:wagahaiblog:20190507135102j:image

ベッキオ橋を徒歩で潜れるルートを見つけたので嬉しかった。


f:id:wagahaiblog:20190507135034j:image

ルネッサンス号。

わたしがスペルが読めなかったのを、フォロワーさんが『学』を使い、教えていただいた。(『絶』とか『凝』みたいに技風に言ってみる)


f:id:wagahaiblog:20190507134956j:image

フォートレス付近の港の樽は水が吹き出す簡単な迷路になっている。

水が吹き出す条件がタイマーなのか感圧スイッチなのか光センサーなのか調べるため、足を止めて手をバタバタしたりしていた。


f:id:wagahaiblog:20190507135120j:image

この不自然なタイルの修理跡が、感圧スイッチだと思っていた時期が私にもありました‥‥


f:id:wagahaiblog:20190507135052j:image

ルネッサンス号の2階部分は長らく通行止めだったが行けるようになっていた。小躍りして向かう我ら。
f:id:wagahaiblog:20190507135027j:image

吊り橋っぽいのもある。

関係ないけど『吊り橋効果』って「そんな情けない効果狙うなよ」とか思いますよね。
f:id:wagahaiblog:20190507134932j:image

これは無益な労働装置!と思い、俄然テンションの上がる我ら。しかし‥‥

f:id:wagahaiblog:20190507135003j:image

船の下から水を吸い上げて船の外に水を吐き出すポンプであった。うーん?

 

f:id:wagahaiblog:20190507134938j:image

船の舵はさすがに何もリアクションなし。


f:id:wagahaiblog:20190507134949j:image

2階の船長の部屋は隙間からお写真のみ。

ヨロイと銃と刺剣が置いてある。
f:id:wagahaiblog:20190507135019j:image

写真だとわかりづらいが、2階船長室後部への階段はすごい坂になっている。「乗れる模型」でないと、こういうディティールはわからない。

 

その後、センターオブジアースに乗り、吊り橋効果で親子の絆をぐっと深めた。


f:id:wagahaiblog:20190507135108j:image

帰り道、ノーチラス号に近寄って写真撮れるルートを発見。しかし、映画がマイナー過ぎて誰も写真をとっていない。
f:id:wagahaiblog:20190507135012j:image

まぁわたしは撮りに行ったのだが。

ノーチラス号は映画でもそうだが縮尺がおかしい。明らかに外から見た姿が小さすぎるので、登場人物に「思ったよりずっと広いんだな」くらい言わせたらどうか(どうともならんか)

 

というところで撮った写真が終わったので終わり。

 

あ、割と空いてはいました。