53.スプラトゥーン攻略記事2つ目

ステージ毎の攻略2つ目。

毎回わたしのギア構成と基本戦術は書いていくことにする。コピペなので読んだことある人は飛ばしていただけたらと。

 

わたしの使用ブキとギア。

ブキ:デュアルスイーパー

ギア:

  イカニンジャ

  イカ速度アップ0.4

  メイン性能アップ1.1

  サブインク効率1

  メインインク効率0.2

  インク回復速度0.2

 

わたしの基本戦術。

・塗りで盤面有利を稼ぎつつ、ところどころでイカニンジャによる奇襲。

・スライドを使って対面で有利距離の維持。

・射程距離外に離れた相手は深追いせずにポイセン。

・マルチミサイル中にマーカーで見えてる相手には待ち伏せ

ズルを積み重ねて勝つスタイルであり、真っ向勝負で勝てると思っていないところにわたしの戦術構築の原点がある。

 

タチウオパーキング

なにはなくとも初動の3段降りでは、落下中のスライド加速が強いと思う。

しっかりやれば他ブキより1秒くらい早いのではないだろうか。スライド後の硬直の時間を空中で過ごすようにしたい。

スライド移動とは最初に高速移動して、その後硬直があるという「速度の前借り」、と理解している。借りたものを返す時を遮蔽物裏にいたり、落下中で動けないシーンだったりと、借り得な状況にすることがスライドの有効活用と言えるだろう。

f:id:wagahaiblog:20190417152342j:image

デュアルではこの位置からインクレールを起動できる。起動してしまえばジャンプでレールの根元にまで進める。

f:id:wagahaiblog:20190417152353j:image

好きな潜伏ポイント。

敵陣から降りたところをジャンプ撃ちで狙う。

足元水平撃ちなのでヒットしやすい。


f:id:wagahaiblog:20190417152349j:image

写真を取るために確認して気づいたが、ガチアサリをぶつけると壁が塗れる。

また、壁にぶつければスキマにガチアサリを落とすことはなさそう。知っておくと何か役に立つかもしれない。

 

フジツボスポーツクラブ

おそらくデュアルの苦手ステージ。

射程が活きるシーンが少ない印象。

デュアルは広い平面で最も活きるが、広い平面は中央高台くらいしかない。

そして中央高台にいると長射程ブキの餌食になり、長射程ブキを倒すにはデュアルでは橋を渡る必要がある。橋を渡るのは長時間身を晒すのでリスクが高い。また、橋を渡った先も狭いので敵に短射程が現れると、迎撃が間に合わずに詰められてしまう。

牽制や味方のサポートにはデュアルの射程は役に立つので、サポート中心に立ち回りたい。

 

f:id:wagahaiblog:20190417192226j:image

ここに張り付いて中央高台の様子見が強い。

背中から撃たれたとしてもキル速が遅いブキなら後ろスライド2回で‥‥


f:id:wagahaiblog:20190417192243j:image

ここまで下がれるので逆に背面がとれるチャンスはある。

スライド自体は先読みでやってもいいので、(誰も居ない時にやると恥ずかしいけど恥ずかしいだけなので)ちょくちょくやろう。

セミのおしっこアタック」と名付けているが、もっといい名前あればそっちに変えます。


f:id:wagahaiblog:20190417192237j:image

中央ブロックの上は長射程がいなければ強い。短射程を狙いつつ、詰められてしまったらブロックの反対側にスライド。ポイセンぶつけて逃げ出そう。



f:id:wagahaiblog:20190417192248j:image

ポイセンのサーチ範囲が球状で敵からも見えることを利用した裏どり。

台のヘリに横からぶつける。

敵は台直下を警戒。


f:id:wagahaiblog:20190417192233j:image

そこを裏から攻撃!

‥どうだろう。

倒しきれなかったらスライドで逃げて「セミのおしっこアタック」に連携する保険はかけておこう。

 

コンブトラック

大好きなステージ。

リスポーン地点から主戦場が近いのが良い。すぐ戦えて、すぐ楽しい。

f:id:wagahaiblog:20190419123957j:image

 

f:id:wagahaiblog:20190419124032j:image

一番好きなのがここ。

敵陣に踏み込む一本道。

基本的に自分より射程が長いヤツが守っていたら味方が気をそらしてくれない限り通れない。

通りさえすれば主戦場の裏を取れる。リスポーンしてくる敵を気にしながら、敵の背後を突こう。忙しくてとても楽しい瞬間。この瞬間だけを続けて3分生きていられたら、勝ち負け関係なく本望だと思う。

 

f:id:wagahaiblog:20190419124513j:imagef:id:wagahaiblog:20190419124527j:image

基本の高台2つ。

ここから打開のために塗り返していく。

 

f:id:wagahaiblog:20190419125414j:image

敵が高台を使った時はスライドしてスナイプ。

外したらすぐ右スライドして逃げる。

 

f:id:wagahaiblog:20190419130716j:image

この辺りを這いずって逃げる時も楽しい。敗残の惨めさを味わおう。

 

f:id:wagahaiblog:20190419125652j:imagef:id:wagahaiblog:20190419125659j:image

さんぽ中に思いついたが、押し込みに成功したら敵側のフェンス裏かフェンス上が強そう。

例によって詰められたらフェンスの反対側にスライド。ブラスターとバケツには注意か。

 

 

【済】バッテラストリート

【済】コンブトラック

チョウザメ造船

ガンガゼ野外音楽堂

【済】フジツボスポーツクラブ

海女美術大学

マンタマリア号

ザトウマーケット

エンガワ河川敷

デボン海洋博物館

ホテルニューオートロ

アジフライスタジアム

【済】スメーシーワールド

ムツゴ楼

ホッケふ頭

【済】タチウオパーキング

ハコフグ倉庫

Bバスパーク

アンチョビットゲームズ

アロワナモール

モンガラキャンプ場

モズク農園

ショッツル鉱山